≪ 年金COBOLL | メイン | iPod nano 3Gげっと ≫

2007年7月 6日

年金COBOLL+

年金COBOLLのつづき。

日経のコラムに消えた年金記録の裏側で何が起こっていたのかが上がってました。このコラムを書いた人も参議院議員みたいですが、くしくも同じ大学を出た某学会系政調会長よりいってることが断然マシじゃないですか。

それにしても、この記事を読んでいると、システムを全て一本化し、年金も健康保険も国税と一緒にしてしまった方がいいような気がしてきます…。何で何カ所も分けて払わにゃならんのか。そもそも似た業務を複数の役所でやっているから監視ができなくなっている気がするし。管轄違う? んなの統一して「出納庁」とか作ってそこ経由すればいいじゃないの?

とまぁ、NTTデータが「あこがれー」な左うちわなのにあてられました。

投稿者 たけ@ねくさす : 2007年7月 6日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメント(2)

【コメント投稿の注意点】
  • コメント欄の記入だけでも受け付けており,投稿するとすぐに掲載されます。ただし,内容に関係しない等,管理者が不適切と判断したコメントは削除いたします。
  • コメントにHTML構文は利用できませんが,URLを記入するとリンクが張られます。
yos :

> んなの統一して「出納庁」とか作ってそこ経由すればいいじゃないの?
その通り!

> NTTデータが「あこがれー」な左うちわなのにあてられました。
正しく生きようぞ。
おてんとさんはちゃんと見てる。

でもまあ、この議員のコラムはポイントを押さえてて、ほっとするなあ。

たけ@ねくさす :

やはり省庁からして一本化すべきですよね。

ただ、今は年金に焦点が当たっていますが、外郭団体も似たようなものなので困ります。
税金じゃないけど、ほぼ税金な著作権使用料やら録音録画補償金やら…。

国のやっていることはまだ文句が言えますが、こっちは文句も言えたものじゃない。
小さな政府は間違い?

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.