≪ 年金COBOLL+ | メイン | nanoのギザマージン ≫

2007年9月13日

iPod nano 3Gげっと

ちょうど一年前、8GBのiPod nanoが発売されたものの食指が動かなかったのですが、新しいiPod nano 3Gはビデオも見られるということで、即購入。

なぜにiPod touchにしなかったのか?

まず、一番使うのが車の中。そうなると、手探りでスキップしたり一時停止したりしたくなる。touchは画面がつるつるなので、どこにボタンがあるのか分からない。目線を落とすのは事故の元。しかも高すぎる。ということで、選択肢から脱落。ただ、16GBは魅力的。nano3Gも、もう少し分厚くしてでも16GBを出して欲しかった…。8GBだと、2GB弱のビデオ用の容量を残したくなるので(ビデオを入れる度に音楽を消すのは面倒)、miniと同じ6GBぐらいしか音楽が入れられず、実質似たような容量になってしまう。

ではなぜにiPod classicにしなかったのか?

容量は魅力的なんですが、なにせでかい。重い。それとHDD。車の中では問題ないにしても、海外に行くときなどはできるだけ軽くて小さいに越したことはない。それに、Appleがclassicってつけたモデルは、それで打ち止めになる可能性が高いのだとか。アップグレードパスがないものは、これまたつらい。

ということでnano 8GBを購入したものの、当然mini専用のドックとは互換性がないので、ドックからして新調しないといけない。カップホルダーもまだ一つもリリースされていないので、車の中で使いづらい。しかも、操作しないとバックライトが消える設定にしておくと(もちろん消えないようにもできるけど、バッテリの減りが大きく変わる)、スクリーンセーバモードに移行する。このモード、時刻と再生状況、バッテリの状態しか表示されないので、曲名等が全く分からない。miniの場合、白黒で味がないとはいえ、曲名とアーティスト名はずっと表示されているので、車が止まったときにちらっと確認できる。この差は大きい。あと、miniは車の中に放置することが多いので、夏の日などは走り出してしばらく液晶が真っ黒ということもよくあるんですが、これがカラー液晶だとどうなるのか…。

とまぁ、いろいろと疑問や納得いかないことも出てきて、満足感はさほどなく…。CoverFlowにしてもあればあったで面白いけど、無くても聞くときは困らないし…。H.264のビデオが見られることは便利でいいんですが、Nokia N73でもできなくないし…。メリットは軽いことと、飛行機の中で使いやすいということぐらいか…。うーん。

ただ、車の中ではDockコネクタ経由で3.5mmに変換してナビのビデオ入力につないでいるんですが、この音がminiよりいい。miniだと3.5mm変換アダプタで音量を大きくすると音が割れるのですが、nanoは全く割れなくなっている。唯一、これだけは高く評価できそう。

一つ持ち運びで気になるのが、本体が薄すぎること。簡単に割れたり液晶に傷がつきそうで、利用環境によって液晶保護シールやジャケットが必須になりそうな感じ。やっぱり、もうちょっと分厚くしてでも16GBにすべきなんでは…。

# デザインが良くないという話があるみたいですが、手にちょうどフィットするスクエア型なので、夜に散歩しながらビデオを見る(よい子はまねしないように)ときも落とす心配がありません。

投稿者 たけ@ねくさす : 2007年9月13日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.