≪ 論理的リスニング | メイン | ©50-70 ≫

2007年1月22日

SoftBank 705NK(N73) レビュー: ハードウェア編

連戦連敗の物欲魂にまたもや惨敗し,Vodafone 702NKに続いてSoftBank 705NKをゲット。もうNokiaから離れられません。

昨年末,702NKからそろそろ2年が経つということで,機種変更やらキャリア変更やらを検討しておりました。当初,iPhoneの噂を聞きつけ,それは買わなければ!と発表されるまで辛抱強く待とうと心に決めておりました。んが,日本で使えないという期待はずれ。しかも指紋が気になりそうなデザイン。まだまだ若いので手の脂は多い(何のアピールだ)。イライラ時潔癖症(イライラしているときは汚れているのにむかつく病気…って普通やん)なので,それは願い下げ。

次に同じNokiaのE61に心惹かれる。フルキーボード搭載で,文句言うところが横幅ぐらいしかない。SIMロックフリーだし,海外に行ったときに有利なはず。しかし,売れすぎているのか2月まで手に入らないとオンラインショップに書いてある。そんなに待てれば物欲魂にも片手で勝てる。で,断念。既定路線の705NK購入決定。

ということで入手し,しばらく使ってみたので,今回は705NKのハードウェアに絞ってレビュー。まず702NKとの大きさの違いは,厚みがやや薄く,横幅が小さくなっていて手にフィットしやすい。形には問題なし。液晶もQVGAで解像度アップ,色数アップでようやく国産に近づいたイメージ。悪くない。重さも軽くなっている。

目玉のカメラは微妙。カールツァイスのレンズというのはいいとしても,なんせ起動も動作も遅い。シャッター押してもいつが撮影タイミングか分かりにくい。オートでの撮影結果は少し赤みが強い気がする。肌色にはいいのかもしれないが。デジカメ並みに設定メニューがあるのに,動作のもっさり間が全てを無意味にしている…というのは言い過ぎとしても,もったいない。

キーボードは明らかに前よりへこい。打ちにくい。十字キーは思ったより悪くないけど,その他のキーが押しにくい。長文はやめた方がいい。

個人的にもっともうれしかったのが,充電器。充電時にうるさかった「じーじー」音が無くなった。ただ,コネクタがより細くなり,互換性は無し。ただし,電圧は同じなのか,USBで充電ができる謹製ケーブルには変換コネクタがついている。また,細くなったせいでコネクタがさしにくくなった。クレードルがないので,この点は微妙。

スピーカーが上下についたので,横にして映像を見るときなどステレオで聞けるのはすばらしい。これは手放しでほめられる。しかもNokiaお得意の光センサーがついているので,周囲の明るさに応じて液晶の明るさが変わる。これは映像を見ているときも動くので,場合によっては省電力になる。なぜ映像にこだわって書くのか? それは後日。

ひとまずそんな感じです。

投稿者 たけ@ねくさす : 2007年1月22日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.