≪ 来た! gCal! | メイン | 押井監督が脳コンピュータインタフェースを語る! ≫

2006年4月13日

SE 2.0

日本ではあり得ない結果。米国で最も好ましい職業はソフトウエア技術者=調査 (ロイター) - goo ニュース

所属している情報系の研究室にオランダから留学生が来たんですが,みんな実装力はたいしたもの。ひるがえって日本の情報教育をうけた学生は,せいぜい数百行程度のプログラムを授業で書いただけ。僕みたいに趣味でやっていた人は少数…というか変わり者。

正直なところ,大学での教育が問題というより,SEが下働き的イメージ(悪くいえば泥臭いイメージ)があるのが原因な気もする。んで,実は実装って一つの「自己表現手段」だと思うんですが,なかなか自己表現が難しいのが日本人の特徴。もっとも,それが教育のせいかどうかはさておき。

投稿者 たけ@ねくさす : 2006年4月13日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.