≪ 総選挙あれこれ | メイン | Culiet Neo PR版 限定公開のお知らせ ≫

2005年9月14日

702NK レビュー the 2nd

702NKご利用の皆さん,こんばんは。(CDTV?)

サーチエンジンから来る人の検索ワードランキング,いまだにトップ独走中なのは702NKということで,使用後半年経った702NKの2回目のレビューをいってみたいと思います。1回目はこちら

さて,まずはこの機種の本質,アプリが好きなだけ追加できるという点,半年経っても使っている追加アプリは何か? 実のところ,いろいろ試してみましたが結局次のものしか使ってません。

# リンクしてないけど,必要なら検索でさがしてね。

とまぁこんな感じで,多く見えるけど実際使っているのはAquaCalendarとTaskSpy,AlarmManagerぐらい。他は気が向いたときだけ。なんかあんまり活用していないようにも見えますが,そもそもPIMさえ使えればいいという考えでしたので,致し方ないかと。

あ,一つ豆(?)知識を。設定でソフトキーに二つアプリを割り当てられますが,私は左にメール,右にAquaCalendarを割り当てています。これにはちゃんと意味があって,右の方が起動が早いんです。使っている方はお気づきでしょうが,左のソフトキーは押した後*を押すとキーロックがかかるので,しばらく入力待ちをするために遅くなります。よく使うものは右ソフトキーとナビゲーションキー周りに割り当てるのが正解でしょうね。

# 「お,それ見せて~」といわれて人に渡してあげますと,たいてい最初にナビゲーションキーを下に押すんですよね。で,これデフォルトでは電話帳なんですよね(違ったかな?)。見られてあんまり気分良くないですが,便利なので変えてません…。

前回不満だといっていた充電周りですが,USB経由で充電することができる(充電のみ)ケーブルが売っていました。それも使っています。ただ,どこまで行ってもクレードルがないことが不満ですね…。いちいち端子をさす,しかもなんだか小さすぎてさしにくい。手が大きい西洋人でも使い勝手いいのかなぁ…。結構疑問なんだけど。

文句多いですが,何が良かったのかも書いておきましょう。まず音質。3Gの中でもかなりいい方ではないでしょうか? 続いてCMOSカメラ。前も書きましたが,結構いけます。そして持ちやすさ。J-SH53では頭の方が重量が重く,バランスが悪かった印象があったのですが,この機種は持ちやすい。ストレートだから当たり前か?

で,最後に次機種への要望。まず液晶の解像度・サイズを大きくして欲しい。最低2.2inch QVGA。さらにフォント。LCフォントとは行かないまでも,和欧文でベース位置が違うのは読みにくい。さらにメール周りの使い勝手。処理遅いし見にくいし,あげく誰から来たか分かりにくいし(SMSはいいんだけど)。そういや届かなくなることも。上で書いた再起動が必要なのが,まさにココ。

この機種を含め,ようやくスマートフォンが立ち上がってきましたが,全体的に完成度が今ひとつ。とりあえずスマートフォンが欲しいという人でVodafoneユーザであれば検討してみるべきですが,特にメールを頻繁に使われている方は,考えた方がいいでしょうね。Vodafoneユーザ同士でSMSしかしないのならぎりぎりアリですが,それ以上だとつらいでしょう。

なんやかんやいうとりますが(ungirls?),明らかに日本市場で重要な一歩となる機種であることに疑う余地はありません。次の機種に期待しましょう。

# 個人的には通信コストの低いPHSで高機能な端末がでて欲しいんですけどね…。

投稿者 たけ@ねくさす : 2005年9月14日 05:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメント(2)

【コメント投稿の注意点】
  • コメント欄の記入だけでも受け付けており,投稿するとすぐに掲載されます。ただし,内容に関係しない等,管理者が不適切と判断したコメントは削除いたします。
  • コメントにHTML構文は利用できませんが,URLを記入するとリンクが張られます。
AK :

702NKでG-BOOKと接続したいのですが、携帯側で同期をかけると一瞬接続完了がでて、システムエラーが発生します。デバイスのハンズフリーは選択できるので認識はしている模様です。ネットで検索したらここで、レビュー記事をみたので、書き込みました。もし何か分かる事があれば教えてください。お願いします。

たけ@ねくさす :

コメントありがとうございます。

1回目のレビューで書いてありますが,なんか動かないですね。1件ずつだと転送できますが,使い物になりません。私はあきらめてしまってます。

とはいえ受信に問題はないので(誰からかかってきたかは分かりませんが),ワンタッチキーを駆使して使えば何とか実用になるのではないでしょうか。

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.