≪ 一太郎とかATOKとか花子2005 | メイン | トレイアイコン登録エラーとの戦い ≫

2005年2月13日

ファンアウト低下ファン・アウト

マザボのノースブリッジにのってたファンが壊れました。起動時にえぐい音出します。ということで交換するわけですが(もとからのってたファンを止めるのは怖い),チップセットのファンって4cm角で交換パーツがなかなか無いんですね。ということで探すと,事実上二つ程度の選択肢。最後はXINRUILIAN RDL4010Sってのにしました。どう読むのかわかりゃーしませんが,どうせ二度と読みません。

変えてみた感想としては,まぁ元が壊れてたので確かに静かになった,と。でも静音目指すなら他のファン変えないといけないでしょうし,まぁこんなもんか,と。

ただ,マザボに載っていた4cm角のファンは二つあったのですが,どちらも壊れてしまいました。交換パーツはついてないし,なんだかなぁ~。スイッチングハブとか電源のファンが壊れるよりは交換しやすいですが,とはいえ予備パーツつけておいてくれないかな。最初からファンがない方が壊れる心配はないものの,同じチップセットでファンがついているのとついていないのがある場合,ついてる方選んじゃうので…。

投稿者 たけ@ねくさす : 2005年2月13日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.