≪ su 首相 | メイン | Google Calendar日本語ベータ版公開 ≫

2006年9月19日

FreshReaderレビュー

最近とみに悩んでいるのが,ニュースウォッチに時間をかけ過ぎてしまうこと。トータル2時間弱/日ぐらいかかっているのは, なんとかしたい。もちろん読む量を減らすのが最善の策なのですが,一度広げたアンテナを閉じることはもうできません。となると, あんまりいらない情報を削りまくる必要があります。しかし, どれを読むべきかを判断するためには,内容をある程度把握しなければならないという鶏卵問題が発生します。重要な情報とは何か?

そこはとりあえずおいておくとしても,直近の手間を削る必要があるでしょう。では,どうするか? まず読みたいニュースを全てRSSで一元管理するという方法が考えられます。つまり,サーフィンの時間を削るわけです。しかし, これにはRSSが提供されていないサイトをどうするのかという問題が生じます。また,RSSリーダの使い勝手に大きく左右されてしまうという問題も考えられます。 大事な情報がアンテナをすり抜けてしまうと,何のために簡略化したのかが分からなくなります。これらを克服しなければ, 所要時間の削減は不可能でしょう。

ということで,個人的にはRSSリーダは以下の要素を満たすべきだと思います。

今まで,Opera内蔵のニュースリーダを使っていました。これはクライアントで動くので, 他のブラウザエンジン組み込み型のRSSリーダのように,高速な描画やレスポンスは実現できます。操作もそれなりに容易です。しかし,既読・ 未読の管理を複数のPCで共有するためには,手元のデータファイルを共有しないといけません。もちろん不可能ではないのですが, クライアントアプリケーションのデータ構造を把握しないとうまく動きません。また,毎回コピーする必要があります。 ちょっとした空き時間に他のマシンでチェックしたいという時には,結構ボトルネックになります。

一方,ASP型のニュースリーダ,例えばgooのニュースリーダやGoogle Readerのようなものでは, 複数のPCで利用することができます。しかしこれらは,ニュースがスムーズに一覧表示できず, また未読から既読にする際に何らかの処理(ニュースを開くとか,既読にするを選ぶとか)が必要になります。見たいニュースだけを見て, 後は破棄したいという要求には適合しません。したがって,個人的にはOpera内蔵のリーダしか選択肢がなかったわけです。

20060919_fresh.gif

そこで導入したのが(ここでやっと本論),サーバ型でかつ操作性が容易なRSSリーダー:フレッシュリーダー。これはASP型に近いですが,自分の好きなサーバに導入できます。やろうと思えば,クライアントPCにWebサーバをあげても動くはず。とはいえ,レンタルサーバか常時接続な自宅のサーバに導入するべきでしょう。FreshReaderは,全てのRSSを一括してサーバ上で管理でき,なおかつcronを設定することで自動でフィードを収集しておいてくれます。また,myrss.jpの機能を内蔵しており,本来RSSを提供していないサイトであっても,リンク文字列の変化に基づいて擬似的にフィードを生成できます。すなわち,このリーダで全てのウォッチするサイトを集約できるわけです。

# ただし,下手にRSSを配っているサイト(ニュース一覧では配信されているものの,おそらく契約的にRSSでは配れないニュースがあるサイトとか)では,FreshReaderはRSSを認識してしまって擬似的なRSSフィード生成ができないので,myrss.jpを併用しています。

さらに,一階層限定ながらフォルダで分類することもでき,それぞれのフィードやフォルダ,ルートを選択すると, その配下にある更新されたフィードが全て一覧で表示されます。ここで重要なのが,このようにして開いたフィードはその時点で全て既読になるという仕様であることです。これによって,リーダ内で未読か既読かの設定に頭を悩ませる必要はなくなります。

ただし,デメリットがないわけではありません。例えば…

という感じです。ただ,ほとんどは「使えるからこその不満」なんだろうと思います。実際, Opera内蔵のリーダよりは一覧性が向上(特に説明が付属したフィードはわかりやすい)しましたし, それによって切り捨てるべきニュースがさっさと流せるようになりました。

一応有料の商用アプリケーションなのですが,このようにブログで感想を書くと個人に限り無料で利用できます(バイラルマーケティングというやつね)。これも気に入った点です。ただ,不思議なことに,操作性が向上したことで返ってウォッチするサイトが増えてしまいました…。あんまり全体の所要時間は変わっていないかも?

※以上のレビューは「フレッシュリーダー (バージョン 1.0.06053100)」を試用した感想に基づきます。

投稿者 たけ@ねくさす : 2006年9月19日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.