≪ イーターの衝撃 | メイン | スパイ・リテラシー ≫

2005年7月 6日

ケータイクッキング

ドコモ、電磁誘導方式のFOMA用「非接点充電器」を試作とかでてましたが,何を今更…と。

今回開発された非接点充電器は、平らな形状でFOMA端末を置くだけで充電できるというもの。FOMA端末の電池カバーと充電台にコイルを備えることで電磁誘導での充電が実現している。従来のFOMA用充電器は、端末側に充電用の端子が露出した状態で配されていたが、非接点充電器では端子を露出させる必要がないため、防水端末の開発や端子部分の劣化といった故障の減少に寄与できるという。

いや,確かにそうなんですが,今回試作に参加したパナソニックのPHSでは昔から電磁誘導でした。なぜ今になって“試作”なんて仰々しくやってんでしょう。「PHSは電池容量が少ないのでコイルに流す電流を極端に大きくせずに充電できていたけど,ケータイではそれやってると日が暮れるので出力を大きくしなければならない。しかし,出力をあげるとコイルから発生する磁界が強くなり,万が一金属片をおいてしまうと発熱・発火してしまうおそれがある(IHっすね)。それをクリアしました。」ってんならすげーと思うけど…。

# ふつーに考えたら無理だけど。

よくわかんないけど,電磁誘導方式大好きなので,ぜひもっとはやらしてほしい。コネクタ共通化できなくなるけどね。

投稿者 たけ@ねくさす : 2005年7月 6日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.